株式会社ホワイトドア -ソフトウェア,開発からホームページ作成まで-
TitlePhoto
トップ > 製品サポート

製品サポートトップ

当社製品をご購入済のユーザー様対象のサポートページです。

体験版やご購入前のお問い合わせはこちらの問い合わせフォームからお願いします。

営業や打ち合わせで不在の場合が多いので、大変ご迷惑をお掛けしますが基本的に電話での受付は致しておりません。

製品サポートはメール(サポートフォームを含む)のみの対応になります。
電話でのサポートは別途サポート料金を申し受けます。
サポートに当って店舗などでの作業が必要な場合には別途出張費を申し受けます。

OS・ネットワークの設定やセキュリティーソフトの設定など、当社製品以外についてのサポートは行っておりません。

製品についてのお問い合わせは製品サポートフォームよりお問い合わせ下さい。

学校写真システム更新ダウンロード はこちらです
学校写真システムQ&A はこちらです
学校写真システムQ&A(認証) はこちらです
学校写真システムQ&A(Windows7)はこちらです
 

学校写真システム更新ダウンロード

『楽々!学校写真システム』及び『Super数ぐるめ』の更新ファイルをダウンロードする事が出来ます。
下のリンクをクリックするとログイン画面になりますのでIDとパスワードを入力して下さい。

ダウンロードページへのログインはこちらから。
 

学校写真システムQ&A

:WindowsXPにインストールしましたがメニューなどが表示されず起動出来ない。
:管理者権限のあるユーザーで再インストールして下さい。

:ネットワークコンピューター名を変更したら立ち上げると認証画面が出てしまう。
:元のネットワークコンピューター名に戻して下さい。新たに認証をし直す事も出来ますが認証カウントが増えてしまいます。

:本店で使用していますが、支店にも同じシリアルNoでインストールして構わないですか?
:使用許諾契約書にある通り、同一店舗内でのみ2台までインストールして使用する事が出来ます。従って他店舗などでも使用する場合はそれぞれ製品を購入する必要があります。

:他社・他店と共同購入しても構わないですか?または他社へ有料で売っても構いませんか?
:契約はあくまでもソフトの使用権を認めるものです。したがって有料・無料を問わず他社・他店と共同購入や再販売は出来ません。

:廃業するのですが、ソフトを譲っても構わないですか?
:全てのプログラムやデータを削除して、マニュアルやインストールCDやシリアルNo等の付属品など全てを譲渡してください。また譲渡先について当社までご連絡ください。

 ただしシリアルNoの再発行は出来ませんので譲った先でも同じ認証内容で使用する事になります。

 認証回数が4回に達している場合はシリアルNoの再発行(追加ライセンスの購入)が必要です。

:2台のカメラで同時に行事を撮影した時に、時系列順に連番を振りたいのですがどうしたら良いですか?
:撮影したjpeg画像のEXIFに撮影日時が記録されているので、ファイル名を年月日時分秒の形式に変換して1つのフォルダに纏めてください。

 adobe社の『LightRoom』やフリーウェアの『F6 Exif』、『ExifFileOpe』などのツールがあります。

:2台のカメラで撮影したのですが、カメラの時間がずれていました。どうしたら良いでしょうか?
:EXIF編集ソフトで一括修正が出来ます。(『F6 Exif』、『ExifFileOpe』などで編集可能です)


 

学校写真システムQ&A(認証)

:インストール後にオンライン認証を行うと『サーバーに接続出来ません』のエラーが表示されて認証が出来ない。
:平成21年12月に認証サーバーのURLが変更されました。実行ファイルのバージョン情報が1.17より低い場合はアップデートを行って下さい。

バージョン情報はヘルプメニュー⇒バージョン情報で確認可能です。

:認証画面で店名が短く、8文字にならない。
:間を全角スペースで区切るかローマ字綴りで8文字以上12文字以内にして下さい。

:店名が12文字を超えてしまいます。
:一部を省略して12文字以内にしてください。12文字を超えた場合は認証エラーになります。

:OSをコンピューターのリカバリーディスクよりリカバリーしたのですが、認証カウントは増えるでしょうか?
:リカバリーによって前回認証時と同じネットワークコンピューター名に戻っていれば認証し直しても認証カウントは増えません。(既に認証回数が4回に達している場合には追加ライセンスの購入が必要です)

:WindowsVistaに2008年11月以前に購入したインストールCDよりインストールするとエラーが起きる。
こちらのページを参考にしてインストール先をProgram Filesフォルダより他へ変更して下さい。

 

学校写真システムQ&A(Win7)

Windows7へインストール後に起動すると『出力フォーマット設定ファイルが見つかりません。再インストールするかインストールCDからコピーしてください。』のエラーが表示されてプログラムが起動しない。

:インストールされたoutputFmt.def ファイルがOSにシステムファイルと判断されてしまい、プログラムからアクセス出来ないのが原因です。(WindowsXP MediaCenterエディション以降)

以下のようにOSの設定を変更して下さい。

コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>フォルダーオプション>「表示」タブ を開きます。

□「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外します。
□「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れます。